ワンランク上の資格

マネジメントや教育指導まで、一歩踏み込んだ資格とは?

認定介護福祉士の役割

認定介護福祉士は、介護福祉士のような国家資格ではなく民間資格ではあるものの、将来を見据えたキャリアアップになると注目を集めています。介護福祉士は、あくまで現場で介護を行うことが仕事の中心であり、介護全体の幅広い部分を見ているわけではありません。一方で認定介護福祉士の場合、介護士の育成からチームをまとめ、利用者の家族にも寄り添えるような管理者としての役割を担っています。

つまり、介護福祉士としての能力はもちろん、管理する側としての能力も求められます。介護関連の資格の中では最上位に位置することから、介護以外にも医療やリハビリ、心理といったさまざまな知見が必要です。さらに、介護福祉士を育成していくことも重要であり、マネジメント能力もなくてはいけません。簡単にいえば介護職のリーダーということですが、地域の介護力向上にも期待されていることから、これからの介護業界では必要不可欠な人材と言えます。

いままで現場での作業をしていれば良かった介護福祉士でも、認定介護福祉士になると施設全体や、その他、医療などとの連携も必要になってくるため、仕事としては大変に感じるかもしれません。しかし、これからも介護業界に長く携わるのであれば、重要な資格になるでしょう。今後は、認定介護福祉士保有していることで、待遇面の向上なども期待でき、給与面が低いと問題になっている介護業界でも仕事を続けやすく、周りからも評価しやすい人材になると考えられます。認定介護福祉士に興味のある方は、参考サイトにも詳細が記載されています。